研究者リスト 松山 泰 松山 泰マツヤマ ヤスシ (Yasushi Matsuyama) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属自治医科大学 医学教育センター 教授 (センター長)学位医学博士(2011年3月 自治医科大学大学院)医学教育学修士(2015年6月 Maastricht University)医学教育学博士(2020年10月 Maastricht University)J-GLOBAL ID201401073242179582researchmap会員IDB000238467外部リンクhttp://kaken.nii.ac.jp/d/r/60458320.ja.html 研究キーワード 7 地域医療学 自己調整学習 プログレステスト 医学教育 サイトカイン 関節リウマチ インターロイキン33 研究分野 2 ライフサイエンス / 医療管理学、医療系社会学 / 医学教育学 ライフサイエンス / 膠原病、アレルギー内科学 / Rheumatology 経歴 10 2024年4月 - 現在 自治医科大学 医学教育センター 教授/センター長 2022年4月 - 2024年3月 自治医科大学 医学教育センター 教授 2018年1月 - 2022年3月 自治医科大学 医学教育センター 准教授 2018年4月 - 2020年3月 岐阜大学 医学部医学教育開発研究センター 客員教授 2011年4月 - 2018年1月 自治医科大学 医学教育センター 講師 もっとみる 学歴 4 2016年6月 - 2020年10月 Maastricht University, School of Health Professons Education, PhD course 2013年5月 - 2015年6月 Maastricht University, Faculty of Health, Medicine and Life Sciences, Master Course of Health Professions Education 2007年4月 - 2011年3月 自治医科大学大学院 医学研究科 1995年4月 - 2001年3月 自治医科大学医学部医学科 委員歴 14 2025年 - 現在 日本リウマチ学会 膠原病リウマチ内科学の医学部卒前教育委員会 2024年 - 現在 日本医学教育学会 生涯教育委員会 2024年 - 現在 日本医学教育学会 学会国際化委員会 2024年 - 現在 日本内科学会 資格認定試験委員会 2023年 - 現在 日本医師会 JMA Journal editorial board もっとみる 受賞 5 2024年10月 第9回『1EdTech Japan 賞』最優秀賞、奨励賞 日本1EdTech協会 2022年1月 MOST ACCESSED ARTICLE AWARD 2021 Professional identity formation-oriented mentoring technique as a method to improve self-regulated learning: A mixed-method study The Asia Pacific Scholar Yasushi Matsuyama, Hitoaki Okazaki, Kazuhiko Kotani, Yoshikazu Asada, Shizukiyo Ishikawa, Adam Jon Lebowitz, Jimmie Leppink, Cees van der Vleuten 2022年1月 BEST ARTICLE AWARD 2021 Professional identity formation-oriented mentoring technique as a method to improve self-regulated learning: A mixed-method study The Asia Pacific Scholar Yasushi Matsuyama, Hitoaki Okazaki, Kazuhiko Kotani, Yoshikazu Asada, Shizukiyo Ishikawa, Adam Jon Lebowitz, Jimmie Leppink, Cees van der Vleuten 2018年8月 医学教育賞懸田賞 医学教育振興財団/日本医学教育学会 松山泰 2010年5月 第22回日本アレルギー学会春季臨床大会ポスター大賞 日本アレルギー学会 松山泰 論文 85 Development of medical knowledge content for problem-solving competencies through dialogue with the undergraduate medical education community in Japan Osamu Nomura, Hiroyuki Komatsu, Yasushi Matsuyama, Takeshi Onoue, Masatomi Ikusaka, Hitoaki Okazaki, Yasuhiko Konishi Medical Teacher 46(sup1) S61-S66 2024年11月 査読有り Competency-based medical education guidelines are context-based: Lessons from national guidelines in five countries Yasushi Matsuyama, Osamu Nomura, Sayaka Oikawa, Makoto Kikukawa, Ikuo Shimizu, Harumi Gomi Medical Teacher 46(sup1) S38-S45 2024年11月 査読有り筆頭著者責任著者 Competencies required to make use of Information Science and Technology among Japanese medical students: a cross-sectional study Ota Y, Asada Y, Mieno M, Matsuyama Y BMC Medical Education 24 840 2024年8月 査読有り最終著者責任著者 令和4年度改訂コアカリ導入に向けたニーズ調査結果とそれに応える資材の紹介 令和4年度改訂版医学教育モデル・コア・カリキュラムの普及事業を通じて見えてきた今後の課題 松島 加代子, 淺田 義和, 高桑 修, 長谷川 仁志, 松山 泰, 三浦 聖子, 高橋 誠, 錦織 宏 医学教育 55(Suppl.) 139-139 2024年7月 地域医療のプレイヤー兼マネージャー育成を目指して-自治医大の新たな取り組み- 小谷和彦, 阿江竜介, 小池創一, 松山 泰 月刊地域医学 38(8) 805-808 2024年7月 招待有り最終著者責任著者 もっとみる MISC 19 学修評価とGood Practice(2)—Learning Assessment and Good Practice(2)—特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム 伊藤 彰一, 岡崎 仁昭, 小松 弘幸, 錦織 宏, 松山 泰, 山脇 正永, 菊川 誠, 清水 郁夫, 中村 真理子, 三谷 昌平 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編 54(2) 182-186 2023年4月 医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)国際発信・医学教育先進国の動向—The 2022 Revision of the Model Core Curriculum for Medical Education in Japan for Healthcare Professionals and Global Trends in Health Professions Education—特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム 矢野 晴美, 松山 泰, 及川 沙耶佳, 菊川 誠, 清水 郁夫, 野村 理, 錦織 宏 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編 54(2) 194-198 2023年4月 フルオンライン開催による医学教育専門家制度履修コースの分析 松山 泰, 田川 まさみ, 高村 昭輝, 西屋 克己, 淺田 義和, 村岡 千種, 伊藤 彰一, 守屋 利佳, 清水 郁夫, 鈴木 康之, 藤崎 和彦, 日本医学教育学会医学教育専門家委員会 医学教育 52(Suppl.) 104-104 2021年7月 コロナ禍における外科臨床実習での医学生の意識変容調査報告 川平 洋, 鈴木 義彦, 前田 佳孝, 淺田 義和, 倉科 憲太郎, 原尾 美智子, 遠藤 和洋, 笹沼 英紀, 鯉沼 広治, 山口 博紀, 佐久間 康成, 堀江 久永, 細谷 好則, 味村 俊樹, 北山 丈二, アラン・レフォー, 松山 泰, 佐田 尚宏 医学教育 52(Suppl.) 107-107 2021年7月 Problem-based learningにおいて社会的相互依存をもたらす文脈的特性の探索 清水 郁夫, 松山 泰, Duvivier Robbert, Van Der Vleuten Cees 医学教育 52(Suppl.) 110-110 2021年7月 もっとみる 書籍等出版物 10 改訂コアカリ準拠 地域医療学入門 改訂第2版 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:第3章 地域の安心安全を守る医学、3 医療に関連した人文・社会科学領域) 診断と治療社 2024年9月 (ISBN: 4787826689) 医学部で留年しない・繰り返さないために読む本〜自己調整学習力の磨き方 監修, 横平政直, 松山 泰. 執筆, 駒澤伸泰 (担当:監修) 日本医事新報社 2024年6月 医学教育白書2022年版 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:新型コロナウイルス感染症と医学教育-試験) 日本医学教育学会 2022年7月 (ISBN: 9784867058169) 医学教育白書2022年版 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:自己調整学習) 日本医学教育学会 2022年7月 (ISBN: 9784867058169) 子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:第11章 プロフェッショナルの学びーー医療領域からの提案) 福村出版 2021年9月 もっとみる 講演・口頭発表等 71 「協勉」と個別学修支援によるアクティブラーニング-自治医大の実践例- 松山泰 獨協医科大学FD 2025年4月3日 招待有り 自治医科大学6年次のフリーコースステューデントドクター制度 松山泰 筑波大学医学部FD 2025年1月15日 招待有り ICT を利用した医師国家試験の評価方法の開発と検証のための研究について 松山泰 第48回医学教育者のためのワークショップ(富士研) 2024年12月3日 招待有り モデル・コア・カリキュラム改訂の真の狙いとは―実習評価の充実化の視座で 松山 泰 浜松医科大学 FD 2024年10月11日 招待有り モデル・コア・カリキュラム改訂の真の狙いとはー2040年以降の我が国を見据えたカリキュラム開発 松山泰 第14回 埼玉医科大学 医学部 医学教育フォーラム 2024年9月14日 招待有り もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 11 AI時代の臨床医に必要な臨床診断能力の育成に特化した双方向的オンライン学修の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2028年3月 松山泰, 淺田義和, 菅野武 総合診療医による身体症状症診療における簡易的な認知行動療法導入の効果 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2028年3月 石川 由紀子, 中島 俊, 塩田 勝利, 松山 泰 ICTを利用した医師国家試験の評価方法の開発と検証のための研究 厚生労働省 厚生労働科学研究費 2024年4月 - 2027年3月 河北 博文, 淺田 義和, 岡崎 仁昭, 久保 沙織, 小西 靖彦, 小松 弘幸, 高村 昭輝, 内藤 俊夫, 奈良 信雄, 錦織 宏, 伴 信太郎, 松山 泰, 森 博威 生涯学習としての患者安全:事故事例から自己研鑽をもたらす学習科学的戦略の確立 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2025年3月 清水 郁夫, 森 淳一郎, 田中 和美, 松山 泰 地域に特化した医療人材育成カリキュラム開発:地域医療者教育に必要な社会学の視点 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2024年3月 高村 昭輝, 孫 大輔, 松山 泰, 大西 弘高 もっとみる
松山 泰マツヤマ ヤスシ (Yasushi Matsuyama) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属自治医科大学 医学教育センター 教授 (センター長)学位医学博士(2011年3月 自治医科大学大学院)医学教育学修士(2015年6月 Maastricht University)医学教育学博士(2020年10月 Maastricht University)J-GLOBAL ID201401073242179582researchmap会員IDB000238467外部リンクhttp://kaken.nii.ac.jp/d/r/60458320.ja.html 研究キーワード 7 地域医療学 自己調整学習 プログレステスト 医学教育 サイトカイン 関節リウマチ インターロイキン33 研究分野 2 ライフサイエンス / 医療管理学、医療系社会学 / 医学教育学 ライフサイエンス / 膠原病、アレルギー内科学 / Rheumatology 経歴 10 2024年4月 - 現在 自治医科大学 医学教育センター 教授/センター長 2022年4月 - 2024年3月 自治医科大学 医学教育センター 教授 2018年1月 - 2022年3月 自治医科大学 医学教育センター 准教授 2018年4月 - 2020年3月 岐阜大学 医学部医学教育開発研究センター 客員教授 2011年4月 - 2018年1月 自治医科大学 医学教育センター 講師 もっとみる 学歴 4 2016年6月 - 2020年10月 Maastricht University, School of Health Professons Education, PhD course 2013年5月 - 2015年6月 Maastricht University, Faculty of Health, Medicine and Life Sciences, Master Course of Health Professions Education 2007年4月 - 2011年3月 自治医科大学大学院 医学研究科 1995年4月 - 2001年3月 自治医科大学医学部医学科 委員歴 14 2025年 - 現在 日本リウマチ学会 膠原病リウマチ内科学の医学部卒前教育委員会 2024年 - 現在 日本医学教育学会 生涯教育委員会 2024年 - 現在 日本医学教育学会 学会国際化委員会 2024年 - 現在 日本内科学会 資格認定試験委員会 2023年 - 現在 日本医師会 JMA Journal editorial board もっとみる 受賞 5 2024年10月 第9回『1EdTech Japan 賞』最優秀賞、奨励賞 日本1EdTech協会 2022年1月 MOST ACCESSED ARTICLE AWARD 2021 Professional identity formation-oriented mentoring technique as a method to improve self-regulated learning: A mixed-method study The Asia Pacific Scholar Yasushi Matsuyama, Hitoaki Okazaki, Kazuhiko Kotani, Yoshikazu Asada, Shizukiyo Ishikawa, Adam Jon Lebowitz, Jimmie Leppink, Cees van der Vleuten 2022年1月 BEST ARTICLE AWARD 2021 Professional identity formation-oriented mentoring technique as a method to improve self-regulated learning: A mixed-method study The Asia Pacific Scholar Yasushi Matsuyama, Hitoaki Okazaki, Kazuhiko Kotani, Yoshikazu Asada, Shizukiyo Ishikawa, Adam Jon Lebowitz, Jimmie Leppink, Cees van der Vleuten 2018年8月 医学教育賞懸田賞 医学教育振興財団/日本医学教育学会 松山泰 2010年5月 第22回日本アレルギー学会春季臨床大会ポスター大賞 日本アレルギー学会 松山泰 論文 85 Development of medical knowledge content for problem-solving competencies through dialogue with the undergraduate medical education community in Japan Osamu Nomura, Hiroyuki Komatsu, Yasushi Matsuyama, Takeshi Onoue, Masatomi Ikusaka, Hitoaki Okazaki, Yasuhiko Konishi Medical Teacher 46(sup1) S61-S66 2024年11月 査読有り Competency-based medical education guidelines are context-based: Lessons from national guidelines in five countries Yasushi Matsuyama, Osamu Nomura, Sayaka Oikawa, Makoto Kikukawa, Ikuo Shimizu, Harumi Gomi Medical Teacher 46(sup1) S38-S45 2024年11月 査読有り筆頭著者責任著者 Competencies required to make use of Information Science and Technology among Japanese medical students: a cross-sectional study Ota Y, Asada Y, Mieno M, Matsuyama Y BMC Medical Education 24 840 2024年8月 査読有り最終著者責任著者 令和4年度改訂コアカリ導入に向けたニーズ調査結果とそれに応える資材の紹介 令和4年度改訂版医学教育モデル・コア・カリキュラムの普及事業を通じて見えてきた今後の課題 松島 加代子, 淺田 義和, 高桑 修, 長谷川 仁志, 松山 泰, 三浦 聖子, 高橋 誠, 錦織 宏 医学教育 55(Suppl.) 139-139 2024年7月 地域医療のプレイヤー兼マネージャー育成を目指して-自治医大の新たな取り組み- 小谷和彦, 阿江竜介, 小池創一, 松山 泰 月刊地域医学 38(8) 805-808 2024年7月 招待有り最終著者責任著者 もっとみる MISC 19 学修評価とGood Practice(2)—Learning Assessment and Good Practice(2)—特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム 伊藤 彰一, 岡崎 仁昭, 小松 弘幸, 錦織 宏, 松山 泰, 山脇 正永, 菊川 誠, 清水 郁夫, 中村 真理子, 三谷 昌平 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編 54(2) 182-186 2023年4月 医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)国際発信・医学教育先進国の動向—The 2022 Revision of the Model Core Curriculum for Medical Education in Japan for Healthcare Professionals and Global Trends in Health Professions Education—特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム 矢野 晴美, 松山 泰, 及川 沙耶佳, 菊川 誠, 清水 郁夫, 野村 理, 錦織 宏 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編 54(2) 194-198 2023年4月 フルオンライン開催による医学教育専門家制度履修コースの分析 松山 泰, 田川 まさみ, 高村 昭輝, 西屋 克己, 淺田 義和, 村岡 千種, 伊藤 彰一, 守屋 利佳, 清水 郁夫, 鈴木 康之, 藤崎 和彦, 日本医学教育学会医学教育専門家委員会 医学教育 52(Suppl.) 104-104 2021年7月 コロナ禍における外科臨床実習での医学生の意識変容調査報告 川平 洋, 鈴木 義彦, 前田 佳孝, 淺田 義和, 倉科 憲太郎, 原尾 美智子, 遠藤 和洋, 笹沼 英紀, 鯉沼 広治, 山口 博紀, 佐久間 康成, 堀江 久永, 細谷 好則, 味村 俊樹, 北山 丈二, アラン・レフォー, 松山 泰, 佐田 尚宏 医学教育 52(Suppl.) 107-107 2021年7月 Problem-based learningにおいて社会的相互依存をもたらす文脈的特性の探索 清水 郁夫, 松山 泰, Duvivier Robbert, Van Der Vleuten Cees 医学教育 52(Suppl.) 110-110 2021年7月 もっとみる 書籍等出版物 10 改訂コアカリ準拠 地域医療学入門 改訂第2版 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:第3章 地域の安心安全を守る医学、3 医療に関連した人文・社会科学領域) 診断と治療社 2024年9月 (ISBN: 4787826689) 医学部で留年しない・繰り返さないために読む本〜自己調整学習力の磨き方 監修, 横平政直, 松山 泰. 執筆, 駒澤伸泰 (担当:監修) 日本医事新報社 2024年6月 医学教育白書2022年版 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:新型コロナウイルス感染症と医学教育-試験) 日本医学教育学会 2022年7月 (ISBN: 9784867058169) 医学教育白書2022年版 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:自己調整学習) 日本医学教育学会 2022年7月 (ISBN: 9784867058169) 子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:第11章 プロフェッショナルの学びーー医療領域からの提案) 福村出版 2021年9月 もっとみる 講演・口頭発表等 71 「協勉」と個別学修支援によるアクティブラーニング-自治医大の実践例- 松山泰 獨協医科大学FD 2025年4月3日 招待有り 自治医科大学6年次のフリーコースステューデントドクター制度 松山泰 筑波大学医学部FD 2025年1月15日 招待有り ICT を利用した医師国家試験の評価方法の開発と検証のための研究について 松山泰 第48回医学教育者のためのワークショップ(富士研) 2024年12月3日 招待有り モデル・コア・カリキュラム改訂の真の狙いとは―実習評価の充実化の視座で 松山 泰 浜松医科大学 FD 2024年10月11日 招待有り モデル・コア・カリキュラム改訂の真の狙いとはー2040年以降の我が国を見据えたカリキュラム開発 松山泰 第14回 埼玉医科大学 医学部 医学教育フォーラム 2024年9月14日 招待有り もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 11 AI時代の臨床医に必要な臨床診断能力の育成に特化した双方向的オンライン学修の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2028年3月 松山泰, 淺田義和, 菅野武 総合診療医による身体症状症診療における簡易的な認知行動療法導入の効果 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2028年3月 石川 由紀子, 中島 俊, 塩田 勝利, 松山 泰 ICTを利用した医師国家試験の評価方法の開発と検証のための研究 厚生労働省 厚生労働科学研究費 2024年4月 - 2027年3月 河北 博文, 淺田 義和, 岡崎 仁昭, 久保 沙織, 小西 靖彦, 小松 弘幸, 高村 昭輝, 内藤 俊夫, 奈良 信雄, 錦織 宏, 伴 信太郎, 松山 泰, 森 博威 生涯学習としての患者安全:事故事例から自己研鑽をもたらす学習科学的戦略の確立 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2025年3月 清水 郁夫, 森 淳一郎, 田中 和美, 松山 泰 地域に特化した医療人材育成カリキュラム開発:地域医療者教育に必要な社会学の視点 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2024年3月 高村 昭輝, 孫 大輔, 松山 泰, 大西 弘高 もっとみる