研究者検索結果一覧 松山 泰 松山 泰マツヤマ ヤスシ (Yasushi Matsuyama) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属自治医科大学 医学教育センター 教授 (センター長)学位医学博士(2011年3月 自治医科大学大学院)医学教育学修士(2015年6月 Maastricht University)医学教育学博士(2020年10月 Maastricht University)J-GLOBAL ID201401073242179582researchmap会員IDB000238467外部リンクhttp://kaken.nii.ac.jp/d/r/60458320.ja.html 研究キーワード 7 地域医療学 自己調整学習 プログレステスト 医学教育 サイトカイン 関節リウマチ インターロイキン33 研究分野 2 ライフサイエンス / 医療管理学、医療系社会学 / 医学教育学 ライフサイエンス / 膠原病、アレルギー内科学 / Rheumatology 経歴 10 2024年4月 - 現在 自治医科大学 医学教育センター 教授/センター長 2022年4月 - 2024年3月 自治医科大学 医学教育センター 教授 2018年1月 - 2022年3月 自治医科大学 医学教育センター 准教授 2018年4月 - 2020年3月 岐阜大学 医学部医学教育開発研究センター 客員教授 2011年4月 - 2018年1月 自治医科大学 医学教育センター 講師 もっとみる 学歴 4 2016年6月 - 2020年10月 Maastricht University, School of Health Professons Education, PhD course 2013年5月 - 2015年6月 Maastricht University, Faculty of Health, Medicine and Life Sciences, Master Course of Health Professions Education 2007年4月 - 2011年3月 自治医科大学大学院 医学研究科 1995年4月 - 2001年3月 自治医科大学医学部医学科 委員歴 14 2025年 - 現在 日本リウマチ学会 膠原病リウマチ内科学の医学部卒前教育委員会 2024年 - 現在 日本医学教育学会 生涯教育委員会 2024年 - 現在 日本医学教育学会 学会国際化委員会 2024年 - 現在 日本内科学会 資格認定試験委員会 2023年 - 現在 日本医師会 JMA Journal editorial board もっとみる 受賞 5 2024年10月 第9回『1EdTech Japan 賞』最優秀賞、奨励賞 日本1EdTech協会 2022年1月 MOST ACCESSED ARTICLE AWARD 2021 Professional identity formation-oriented mentoring technique as a method to improve self-regulated learning: A mixed-method study The Asia Pacific Scholar Yasushi Matsuyama, Hitoaki Okazaki, Kazuhiko Kotani, Yoshikazu Asada, Shizukiyo Ishikawa, Adam Jon Lebowitz, Jimmie Leppink, Cees van der Vleuten 2022年1月 BEST ARTICLE AWARD 2021 Professional identity formation-oriented mentoring technique as a method to improve self-regulated learning: A mixed-method study The Asia Pacific Scholar Yasushi Matsuyama, Hitoaki Okazaki, Kazuhiko Kotani, Yoshikazu Asada, Shizukiyo Ishikawa, Adam Jon Lebowitz, Jimmie Leppink, Cees van der Vleuten 2018年8月 医学教育賞懸田賞 医学教育振興財団/日本医学教育学会 松山泰 2010年5月 第22回日本アレルギー学会春季臨床大会ポスター大賞 日本アレルギー学会 松山泰 論文 85 Development of medical knowledge content for problem-solving competencies through dialogue with the undergraduate medical education community in Japan Osamu Nomura, Hiroyuki Komatsu, Yasushi Matsuyama, Takeshi Onoue, Masatomi Ikusaka, Hitoaki Okazaki, Yasuhiko Konishi Medical Teacher 46(sup1) S61-S66 2024年11月 査読有り Competency-based medical education guidelines are context-based: Lessons from national guidelines in five countries Yasushi Matsuyama, Osamu Nomura, Sayaka Oikawa, Makoto Kikukawa, Ikuo Shimizu, Harumi Gomi Medical Teacher 46(sup1) S38-S45 2024年11月 査読有り筆頭著者責任著者 Competencies required to make use of Information Science and Technology among Japanese medical students: a cross-sectional study Ota Y, Asada Y, Mieno M, Matsuyama Y BMC Medical Education 24 840 2024年8月 査読有り最終著者責任著者 令和4年度改訂コアカリ導入に向けたニーズ調査結果とそれに応える資材の紹介 令和4年度改訂版医学教育モデル・コア・カリキュラムの普及事業を通じて見えてきた今後の課題 松島 加代子, 淺田 義和, 高桑 修, 長谷川 仁志, 松山 泰, 三浦 聖子, 高橋 誠, 錦織 宏 医学教育 55(Suppl.) 139-139 2024年7月 地域医療のプレイヤー兼マネージャー育成を目指して-自治医大の新たな取り組み- 小谷和彦, 阿江竜介, 小池創一, 松山 泰 月刊地域医学 38(8) 805-808 2024年7月 招待有り最終著者責任著者 もっとみる MISC 19 学修評価とGood Practice(2)—Learning Assessment and Good Practice(2)—特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム 伊藤 彰一, 岡崎 仁昭, 小松 弘幸, 錦織 宏, 松山 泰, 山脇 正永, 菊川 誠, 清水 郁夫, 中村 真理子, 三谷 昌平 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編 54(2) 182-186 2023年4月 医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)国際発信・医学教育先進国の動向—The 2022 Revision of the Model Core Curriculum for Medical Education in Japan for Healthcare Professionals and Global Trends in Health Professions Education—特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム 矢野 晴美, 松山 泰, 及川 沙耶佳, 菊川 誠, 清水 郁夫, 野村 理, 錦織 宏 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編 54(2) 194-198 2023年4月 フルオンライン開催による医学教育専門家制度履修コースの分析 松山 泰, 田川 まさみ, 高村 昭輝, 西屋 克己, 淺田 義和, 村岡 千種, 伊藤 彰一, 守屋 利佳, 清水 郁夫, 鈴木 康之, 藤崎 和彦, 日本医学教育学会医学教育専門家委員会 医学教育 52(Suppl.) 104-104 2021年7月 コロナ禍における外科臨床実習での医学生の意識変容調査報告 川平 洋, 鈴木 義彦, 前田 佳孝, 淺田 義和, 倉科 憲太郎, 原尾 美智子, 遠藤 和洋, 笹沼 英紀, 鯉沼 広治, 山口 博紀, 佐久間 康成, 堀江 久永, 細谷 好則, 味村 俊樹, 北山 丈二, アラン・レフォー, 松山 泰, 佐田 尚宏 医学教育 52(Suppl.) 107-107 2021年7月 Problem-based learningにおいて社会的相互依存をもたらす文脈的特性の探索 清水 郁夫, 松山 泰, Duvivier Robbert, Van Der Vleuten Cees 医学教育 52(Suppl.) 110-110 2021年7月 もっとみる 書籍等出版物 10 改訂コアカリ準拠 地域医療学入門 改訂第2版 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:第3章 地域の安心安全を守る医学、3 医療に関連した人文・社会科学領域) 診断と治療社 2024年9月 (ISBN: 4787826689) 医学部で留年しない・繰り返さないために読む本〜自己調整学習力の磨き方 監修, 横平政直, 松山 泰. 執筆, 駒澤伸泰 (担当:監修) 日本医事新報社 2024年6月 医学教育白書2022年版 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:新型コロナウイルス感染症と医学教育-試験) 日本医学教育学会 2022年7月 (ISBN: 9784867058169) 医学教育白書2022年版 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:自己調整学習) 日本医学教育学会 2022年7月 (ISBN: 9784867058169) 子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:第11章 プロフェッショナルの学びーー医療領域からの提案) 福村出版 2021年9月 もっとみる 講演・口頭発表等 71 「協勉」と個別学修支援によるアクティブラーニング-自治医大の実践例- 松山泰 獨協医科大学FD 2025年4月3日 招待有り 自治医科大学6年次のフリーコースステューデントドクター制度 松山泰 筑波大学医学部FD 2025年1月15日 招待有り ICT を利用した医師国家試験の評価方法の開発と検証のための研究について 松山泰 第48回医学教育者のためのワークショップ(富士研) 2024年12月3日 招待有り モデル・コア・カリキュラム改訂の真の狙いとは―実習評価の充実化の視座で 松山 泰 浜松医科大学 FD 2024年10月11日 招待有り モデル・コア・カリキュラム改訂の真の狙いとはー2040年以降の我が国を見据えたカリキュラム開発 松山泰 第14回 埼玉医科大学 医学部 医学教育フォーラム 2024年9月14日 招待有り 医師国家試験CBTトライアルの現状 松山泰 第48回医学教育者のためのワークショップ(富士研) 2023年12月5日 招待有り 地域医療を活かした学びとは? -実践コミュニティの特性から考える 松山泰 第9回 地域医療を教えるための 指導医講習会 2023年11月14日 招待有り 我が国のコンピテンス基盤型医学教育のこれまでと未来 松山泰 麻布大学FD 2023年10月4日 招待有り 妥当な学習者評価を行うためには?-評価学の基本から学んでみよう 松山泰 日本麻酔科学会第70回学術集会 2023年6月1日 招待有り Professional Identity Formation-oriented Mentoring Technique as a Method to Improve Self-regulated Learning Yasushi Matsuyama 2023 NUS-Priority Research In Medical Education 2023年4月3日 招待有り 今日の学修者評価 松山 泰 2023年 名古屋大学医学部FD 2023年2月22日 招待有り アウトカム基盤型教育時代の学習者評価 松山 泰 愛知医科大学FD 2023年1月10日 招待有り 教育講演セミナー 質的研究論文ー私はこう書く 松山 泰 PCR connect the 4th 2022年12月11日 招待有り 医学教育者のキャリアパス 松山泰 第47回医学教育者のためのワークショップ(富士研) 2022年12月5日 招待有り 問題付ICT臨床教材を作ってみよう 松山 泰, 淺田義和, 蓮沼直子, 林松彦, 三原弘, 早稲田勝久 第83回医学教育セミナーとワークショップ 2022年10月28日 学生評価を見直し自己調整学習力を伸ばす 松山 泰 令和4年度 奈良県立医大FD 2022年8月29日 招待有り 質的研究論文の査読—Reject されない論文とは? 松山 泰 第13回 日本プライマリ・ケア連合学会学術大会 2022年6月11日 招待有り 学修者評価 松山 泰 京都大学医学部FD 2022年5月30日 招待有り 自己調整学習力の育成-専門職アイデンティティ形成からの視座 松山 泰 2021年度 日本理学療法士教員協議会 2022年3月26日 招待有り 生理学モデル講義 (コメンテーター) 松山泰 第99回日本生理学会大会 2022年3月18日 招待有り デジタルを活用したこれからの地域医療実習・プライマリケア・臨床推論教材と評価 松山泰 第13回全国シンポジウム「地域推薦枠医学生の卒前・卒後教育をどうするか?」 2022年2月18日 招待有り 評価学のパラダイムシフト 大学院教育への展開 松山泰 令和3年度 北海道医療大学リハビリテーション科学部FD 2022年1月19日 招待有り 学修者評価 松山泰 愛知医大 医学教育者のためのワークショップ 2021年12月11日 招待有り ウィズ・ポストコロナ時代の 学修者評価のパラダイムシフト 松山泰 香川大学医学部FD 2021年11月11日 招待有り With/Postコロナ時代の 保健学実習・講義の在り方 松山泰 九州大学大学院医学研究院保健学部門FD 2021年9月22日 招待有り CBT/Web試験の理想と現実ー医師国家試験CBTモデルの作成経験から 松山 泰 第126回日本解剖学会総会・全国学術集会/第98回日本生理学会大会 合同大会 2021年3月30日 招待有り ポストコロナ時代を考えた学生評価について 松山泰 第25回京都大学医学教育ワークショップ 2020年12月26日 招待有り 新時代の医療系教育 ~職業アイデンティティを刺激する~ 松山泰 令和2年度昭和大学ビギナーズ・ワークショップ 2020年8月17日 招待有り ポストコロナ時代を考えた学生評価について 松山泰 医学教育サイバーシンポジウム 2020年6月13日 招待有り 新しい統合試験の作り方 〜プログレステストとマルチメディアの活用〜 松山泰 旭川医大教育センター FD・授業評価部門主催 FD講演会 2019年11月27日 招待有り Hypothesis-driven physical examination Yasushi Matsuyama, Ryuichi Ohta, Akiteru Takamura Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2019 2019年11月13日 招待有り Problem-based and problem-oriented learning Akiteru Takamura, Ryuichi Ohta, Yasushi Matsuyama Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2019 2019年11月13日 招待有り Reflection;professional identity formation Hironobu Fujiwara, Yasushi Matsuyama Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2019 2019年11月12日 招待有り 生涯学習力としての自己調整学習力を伸ばす 松山泰 第72回医学教育セミナーとワークショップ 2019年5月25日 招待有り Cinemed applying "Rashomon approach to teaching" Sayaka Oikawa, Yasushi Matsuyama Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2018 2018年11月28日 招待有り Problem-based and problem-oriented learning Sayaka Oikawa, Yasushi Matsuyama Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2018 2018年11月27日 招待有り Does changing from teacher-centered to learner-centered contexts develop self-regulated learning? A qualitative study in a medical university in Japan. Matsuyama, Y, Nakaya, M, Okazaki, H, Leppink, J, van der Vleuten, C Association for Medical Education in Europe (AMEE) Annual Conference 2018 2018年8月28日 Contextual professional challenges promote or hinder self-regulated learning: a qualitative study contrasting rural physicians with undergraduates in Japan. Matsuyama, Y, Nakaya, M, Okazaki, H, Leppink, J, van der Vleuten, C 15th Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC) 2018年1月 Cinemed applying "Rashomon approach to teaching" Sayaka Oikawa, Yasushi Matsuyama Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2017 2017年11月15日 招待有り Problem-based and problem-oriented learning Sayaka Oikawa, Yasushi Matsuyama Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2017 2017年11月14日 招待有り Peer-assisted learning in a teacher-centered education culture – a survey of traditional learning communities, Kenjinkai. Otani, M, Matsuyama, Y, Heta, K, Okazaki, H Association for Medical Education in Europe (AMEE) Annual Conference 2017 2017年8月27日 Self-directness and international scope among participants in the Free Course Student Doctor system. Matsuyama, Y, Okazaki, H, Kario, K, Noda, Y The 14th Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC) 2017年1月14日 Entrustable Professional Activity Yasushi Matsuyama, Hiroshi Nishigori Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2016 2016年11月16日 招待有り Problem-based learning Sayaka Oikawa, Yasushi Matsuyama Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2016 2016年11月15日 招待有り PCC OSCEのステーション変更による影響の評価 石川 鎮清, 江口 和男, 松山 泰, 岡崎 仁昭 医学教育 2016年7月 自治医科大学フリーコース・スチューデントドクター制度による自発性の促進と国際的視野の涵養 松山 泰, 岡崎 仁昭, 苅尾 七臣, 野田 泰子 医学教育 2016年7月 自治医科大学におけるマルチメディア形式総合判定試験の6年の解析 松山 泰, 三重野 牧子, 武藤 弘行, 江口 和男, 石川 鎮清, 佐田 尚宏, 岡崎 仁昭 医学教育 2015年7月 東アジア地域初のプログレステストの試み 松山 泰, 菊川 誠, 村上 礼子, Muijtjens Arno, Stalmeijer Renee, 石川 鎮清, 岡崎 仁昭 医学教育 2015年7月 都道府県拠点病院実習とそのファカルティ・ディベロプメント 石川 鎮清, 江口 和男, 松山 泰, 武藤 弘行, 岡崎 仁昭 医学教育 2015年7月 自治医科大学医学部初年次における学生成績の推移に関する分析 三重野 牧子, 武藤 弘行, 浜本 敏郎, 松山 泰, 岡崎 仁昭, 松儀 実広, 野田 泰子, 佐田 尚宏, 簑田 清次, 遠藤 仁司 医学教育 2015年7月 12» 共同研究・競争的資金等の研究課題 11 AI時代の臨床医に必要な臨床診断能力の育成に特化した双方向的オンライン学修の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2028年3月 松山泰, 淺田義和, 菅野武 総合診療医による身体症状症診療における簡易的な認知行動療法導入の効果 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2028年3月 石川 由紀子, 中島 俊, 塩田 勝利, 松山 泰 ICTを利用した医師国家試験の評価方法の開発と検証のための研究 厚生労働省 厚生労働科学研究費 2024年4月 - 2027年3月 河北 博文, 淺田 義和, 岡崎 仁昭, 久保 沙織, 小西 靖彦, 小松 弘幸, 高村 昭輝, 内藤 俊夫, 奈良 信雄, 錦織 宏, 伴 信太郎, 松山 泰, 森 博威 生涯学習としての患者安全:事故事例から自己研鑽をもたらす学習科学的戦略の確立 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2025年3月 清水 郁夫, 森 淳一郎, 田中 和美, 松山 泰 地域に特化した医療人材育成カリキュラム開発:地域医療者教育に必要な社会学の視点 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2024年3月 高村 昭輝, 孫 大輔, 松山 泰, 大西 弘高 もっとみる
松山 泰マツヤマ ヤスシ (Yasushi Matsuyama) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属自治医科大学 医学教育センター 教授 (センター長)学位医学博士(2011年3月 自治医科大学大学院)医学教育学修士(2015年6月 Maastricht University)医学教育学博士(2020年10月 Maastricht University)J-GLOBAL ID201401073242179582researchmap会員IDB000238467外部リンクhttp://kaken.nii.ac.jp/d/r/60458320.ja.html 研究キーワード 7 地域医療学 自己調整学習 プログレステスト 医学教育 サイトカイン 関節リウマチ インターロイキン33 研究分野 2 ライフサイエンス / 医療管理学、医療系社会学 / 医学教育学 ライフサイエンス / 膠原病、アレルギー内科学 / Rheumatology 経歴 10 2024年4月 - 現在 自治医科大学 医学教育センター 教授/センター長 2022年4月 - 2024年3月 自治医科大学 医学教育センター 教授 2018年1月 - 2022年3月 自治医科大学 医学教育センター 准教授 2018年4月 - 2020年3月 岐阜大学 医学部医学教育開発研究センター 客員教授 2011年4月 - 2018年1月 自治医科大学 医学教育センター 講師 もっとみる 学歴 4 2016年6月 - 2020年10月 Maastricht University, School of Health Professons Education, PhD course 2013年5月 - 2015年6月 Maastricht University, Faculty of Health, Medicine and Life Sciences, Master Course of Health Professions Education 2007年4月 - 2011年3月 自治医科大学大学院 医学研究科 1995年4月 - 2001年3月 自治医科大学医学部医学科 委員歴 14 2025年 - 現在 日本リウマチ学会 膠原病リウマチ内科学の医学部卒前教育委員会 2024年 - 現在 日本医学教育学会 生涯教育委員会 2024年 - 現在 日本医学教育学会 学会国際化委員会 2024年 - 現在 日本内科学会 資格認定試験委員会 2023年 - 現在 日本医師会 JMA Journal editorial board もっとみる 受賞 5 2024年10月 第9回『1EdTech Japan 賞』最優秀賞、奨励賞 日本1EdTech協会 2022年1月 MOST ACCESSED ARTICLE AWARD 2021 Professional identity formation-oriented mentoring technique as a method to improve self-regulated learning: A mixed-method study The Asia Pacific Scholar Yasushi Matsuyama, Hitoaki Okazaki, Kazuhiko Kotani, Yoshikazu Asada, Shizukiyo Ishikawa, Adam Jon Lebowitz, Jimmie Leppink, Cees van der Vleuten 2022年1月 BEST ARTICLE AWARD 2021 Professional identity formation-oriented mentoring technique as a method to improve self-regulated learning: A mixed-method study The Asia Pacific Scholar Yasushi Matsuyama, Hitoaki Okazaki, Kazuhiko Kotani, Yoshikazu Asada, Shizukiyo Ishikawa, Adam Jon Lebowitz, Jimmie Leppink, Cees van der Vleuten 2018年8月 医学教育賞懸田賞 医学教育振興財団/日本医学教育学会 松山泰 2010年5月 第22回日本アレルギー学会春季臨床大会ポスター大賞 日本アレルギー学会 松山泰 論文 85 Development of medical knowledge content for problem-solving competencies through dialogue with the undergraduate medical education community in Japan Osamu Nomura, Hiroyuki Komatsu, Yasushi Matsuyama, Takeshi Onoue, Masatomi Ikusaka, Hitoaki Okazaki, Yasuhiko Konishi Medical Teacher 46(sup1) S61-S66 2024年11月 査読有り Competency-based medical education guidelines are context-based: Lessons from national guidelines in five countries Yasushi Matsuyama, Osamu Nomura, Sayaka Oikawa, Makoto Kikukawa, Ikuo Shimizu, Harumi Gomi Medical Teacher 46(sup1) S38-S45 2024年11月 査読有り筆頭著者責任著者 Competencies required to make use of Information Science and Technology among Japanese medical students: a cross-sectional study Ota Y, Asada Y, Mieno M, Matsuyama Y BMC Medical Education 24 840 2024年8月 査読有り最終著者責任著者 令和4年度改訂コアカリ導入に向けたニーズ調査結果とそれに応える資材の紹介 令和4年度改訂版医学教育モデル・コア・カリキュラムの普及事業を通じて見えてきた今後の課題 松島 加代子, 淺田 義和, 高桑 修, 長谷川 仁志, 松山 泰, 三浦 聖子, 高橋 誠, 錦織 宏 医学教育 55(Suppl.) 139-139 2024年7月 地域医療のプレイヤー兼マネージャー育成を目指して-自治医大の新たな取り組み- 小谷和彦, 阿江竜介, 小池創一, 松山 泰 月刊地域医学 38(8) 805-808 2024年7月 招待有り最終著者責任著者 もっとみる MISC 19 学修評価とGood Practice(2)—Learning Assessment and Good Practice(2)—特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム 伊藤 彰一, 岡崎 仁昭, 小松 弘幸, 錦織 宏, 松山 泰, 山脇 正永, 菊川 誠, 清水 郁夫, 中村 真理子, 三谷 昌平 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編 54(2) 182-186 2023年4月 医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)国際発信・医学教育先進国の動向—The 2022 Revision of the Model Core Curriculum for Medical Education in Japan for Healthcare Professionals and Global Trends in Health Professions Education—特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム 矢野 晴美, 松山 泰, 及川 沙耶佳, 菊川 誠, 清水 郁夫, 野村 理, 錦織 宏 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編 54(2) 194-198 2023年4月 フルオンライン開催による医学教育専門家制度履修コースの分析 松山 泰, 田川 まさみ, 高村 昭輝, 西屋 克己, 淺田 義和, 村岡 千種, 伊藤 彰一, 守屋 利佳, 清水 郁夫, 鈴木 康之, 藤崎 和彦, 日本医学教育学会医学教育専門家委員会 医学教育 52(Suppl.) 104-104 2021年7月 コロナ禍における外科臨床実習での医学生の意識変容調査報告 川平 洋, 鈴木 義彦, 前田 佳孝, 淺田 義和, 倉科 憲太郎, 原尾 美智子, 遠藤 和洋, 笹沼 英紀, 鯉沼 広治, 山口 博紀, 佐久間 康成, 堀江 久永, 細谷 好則, 味村 俊樹, 北山 丈二, アラン・レフォー, 松山 泰, 佐田 尚宏 医学教育 52(Suppl.) 107-107 2021年7月 Problem-based learningにおいて社会的相互依存をもたらす文脈的特性の探索 清水 郁夫, 松山 泰, Duvivier Robbert, Van Der Vleuten Cees 医学教育 52(Suppl.) 110-110 2021年7月 もっとみる 書籍等出版物 10 改訂コアカリ準拠 地域医療学入門 改訂第2版 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:第3章 地域の安心安全を守る医学、3 医療に関連した人文・社会科学領域) 診断と治療社 2024年9月 (ISBN: 4787826689) 医学部で留年しない・繰り返さないために読む本〜自己調整学習力の磨き方 監修, 横平政直, 松山 泰. 執筆, 駒澤伸泰 (担当:監修) 日本医事新報社 2024年6月 医学教育白書2022年版 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:新型コロナウイルス感染症と医学教育-試験) 日本医学教育学会 2022年7月 (ISBN: 9784867058169) 医学教育白書2022年版 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:自己調整学習) 日本医学教育学会 2022年7月 (ISBN: 9784867058169) 子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 松山泰 (担当:分担執筆, 範囲:第11章 プロフェッショナルの学びーー医療領域からの提案) 福村出版 2021年9月 もっとみる 講演・口頭発表等 71 「協勉」と個別学修支援によるアクティブラーニング-自治医大の実践例- 松山泰 獨協医科大学FD 2025年4月3日 招待有り 自治医科大学6年次のフリーコースステューデントドクター制度 松山泰 筑波大学医学部FD 2025年1月15日 招待有り ICT を利用した医師国家試験の評価方法の開発と検証のための研究について 松山泰 第48回医学教育者のためのワークショップ(富士研) 2024年12月3日 招待有り モデル・コア・カリキュラム改訂の真の狙いとは―実習評価の充実化の視座で 松山 泰 浜松医科大学 FD 2024年10月11日 招待有り モデル・コア・カリキュラム改訂の真の狙いとはー2040年以降の我が国を見据えたカリキュラム開発 松山泰 第14回 埼玉医科大学 医学部 医学教育フォーラム 2024年9月14日 招待有り 医師国家試験CBTトライアルの現状 松山泰 第48回医学教育者のためのワークショップ(富士研) 2023年12月5日 招待有り 地域医療を活かした学びとは? -実践コミュニティの特性から考える 松山泰 第9回 地域医療を教えるための 指導医講習会 2023年11月14日 招待有り 我が国のコンピテンス基盤型医学教育のこれまでと未来 松山泰 麻布大学FD 2023年10月4日 招待有り 妥当な学習者評価を行うためには?-評価学の基本から学んでみよう 松山泰 日本麻酔科学会第70回学術集会 2023年6月1日 招待有り Professional Identity Formation-oriented Mentoring Technique as a Method to Improve Self-regulated Learning Yasushi Matsuyama 2023 NUS-Priority Research In Medical Education 2023年4月3日 招待有り 今日の学修者評価 松山 泰 2023年 名古屋大学医学部FD 2023年2月22日 招待有り アウトカム基盤型教育時代の学習者評価 松山 泰 愛知医科大学FD 2023年1月10日 招待有り 教育講演セミナー 質的研究論文ー私はこう書く 松山 泰 PCR connect the 4th 2022年12月11日 招待有り 医学教育者のキャリアパス 松山泰 第47回医学教育者のためのワークショップ(富士研) 2022年12月5日 招待有り 問題付ICT臨床教材を作ってみよう 松山 泰, 淺田義和, 蓮沼直子, 林松彦, 三原弘, 早稲田勝久 第83回医学教育セミナーとワークショップ 2022年10月28日 学生評価を見直し自己調整学習力を伸ばす 松山 泰 令和4年度 奈良県立医大FD 2022年8月29日 招待有り 質的研究論文の査読—Reject されない論文とは? 松山 泰 第13回 日本プライマリ・ケア連合学会学術大会 2022年6月11日 招待有り 学修者評価 松山 泰 京都大学医学部FD 2022年5月30日 招待有り 自己調整学習力の育成-専門職アイデンティティ形成からの視座 松山 泰 2021年度 日本理学療法士教員協議会 2022年3月26日 招待有り 生理学モデル講義 (コメンテーター) 松山泰 第99回日本生理学会大会 2022年3月18日 招待有り デジタルを活用したこれからの地域医療実習・プライマリケア・臨床推論教材と評価 松山泰 第13回全国シンポジウム「地域推薦枠医学生の卒前・卒後教育をどうするか?」 2022年2月18日 招待有り 評価学のパラダイムシフト 大学院教育への展開 松山泰 令和3年度 北海道医療大学リハビリテーション科学部FD 2022年1月19日 招待有り 学修者評価 松山泰 愛知医大 医学教育者のためのワークショップ 2021年12月11日 招待有り ウィズ・ポストコロナ時代の 学修者評価のパラダイムシフト 松山泰 香川大学医学部FD 2021年11月11日 招待有り With/Postコロナ時代の 保健学実習・講義の在り方 松山泰 九州大学大学院医学研究院保健学部門FD 2021年9月22日 招待有り CBT/Web試験の理想と現実ー医師国家試験CBTモデルの作成経験から 松山 泰 第126回日本解剖学会総会・全国学術集会/第98回日本生理学会大会 合同大会 2021年3月30日 招待有り ポストコロナ時代を考えた学生評価について 松山泰 第25回京都大学医学教育ワークショップ 2020年12月26日 招待有り 新時代の医療系教育 ~職業アイデンティティを刺激する~ 松山泰 令和2年度昭和大学ビギナーズ・ワークショップ 2020年8月17日 招待有り ポストコロナ時代を考えた学生評価について 松山泰 医学教育サイバーシンポジウム 2020年6月13日 招待有り 新しい統合試験の作り方 〜プログレステストとマルチメディアの活用〜 松山泰 旭川医大教育センター FD・授業評価部門主催 FD講演会 2019年11月27日 招待有り Hypothesis-driven physical examination Yasushi Matsuyama, Ryuichi Ohta, Akiteru Takamura Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2019 2019年11月13日 招待有り Problem-based and problem-oriented learning Akiteru Takamura, Ryuichi Ohta, Yasushi Matsuyama Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2019 2019年11月13日 招待有り Reflection;professional identity formation Hironobu Fujiwara, Yasushi Matsuyama Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2019 2019年11月12日 招待有り 生涯学習力としての自己調整学習力を伸ばす 松山泰 第72回医学教育セミナーとワークショップ 2019年5月25日 招待有り Cinemed applying "Rashomon approach to teaching" Sayaka Oikawa, Yasushi Matsuyama Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2018 2018年11月28日 招待有り Problem-based and problem-oriented learning Sayaka Oikawa, Yasushi Matsuyama Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2018 2018年11月27日 招待有り Does changing from teacher-centered to learner-centered contexts develop self-regulated learning? A qualitative study in a medical university in Japan. Matsuyama, Y, Nakaya, M, Okazaki, H, Leppink, J, van der Vleuten, C Association for Medical Education in Europe (AMEE) Annual Conference 2018 2018年8月28日 Contextual professional challenges promote or hinder self-regulated learning: a qualitative study contrasting rural physicians with undergraduates in Japan. Matsuyama, Y, Nakaya, M, Okazaki, H, Leppink, J, van der Vleuten, C 15th Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC) 2018年1月 Cinemed applying "Rashomon approach to teaching" Sayaka Oikawa, Yasushi Matsuyama Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2017 2017年11月15日 招待有り Problem-based and problem-oriented learning Sayaka Oikawa, Yasushi Matsuyama Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2017 2017年11月14日 招待有り Peer-assisted learning in a teacher-centered education culture – a survey of traditional learning communities, Kenjinkai. Otani, M, Matsuyama, Y, Heta, K, Okazaki, H Association for Medical Education in Europe (AMEE) Annual Conference 2017 2017年8月27日 Self-directness and international scope among participants in the Free Course Student Doctor system. Matsuyama, Y, Okazaki, H, Kario, K, Noda, Y The 14th Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC) 2017年1月14日 Entrustable Professional Activity Yasushi Matsuyama, Hiroshi Nishigori Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2016 2016年11月16日 招待有り Problem-based learning Sayaka Oikawa, Yasushi Matsuyama Collaborative Project to Increase Production of Rural Doctors (CPIRD) 2016 2016年11月15日 招待有り PCC OSCEのステーション変更による影響の評価 石川 鎮清, 江口 和男, 松山 泰, 岡崎 仁昭 医学教育 2016年7月 自治医科大学フリーコース・スチューデントドクター制度による自発性の促進と国際的視野の涵養 松山 泰, 岡崎 仁昭, 苅尾 七臣, 野田 泰子 医学教育 2016年7月 自治医科大学におけるマルチメディア形式総合判定試験の6年の解析 松山 泰, 三重野 牧子, 武藤 弘行, 江口 和男, 石川 鎮清, 佐田 尚宏, 岡崎 仁昭 医学教育 2015年7月 東アジア地域初のプログレステストの試み 松山 泰, 菊川 誠, 村上 礼子, Muijtjens Arno, Stalmeijer Renee, 石川 鎮清, 岡崎 仁昭 医学教育 2015年7月 都道府県拠点病院実習とそのファカルティ・ディベロプメント 石川 鎮清, 江口 和男, 松山 泰, 武藤 弘行, 岡崎 仁昭 医学教育 2015年7月 自治医科大学医学部初年次における学生成績の推移に関する分析 三重野 牧子, 武藤 弘行, 浜本 敏郎, 松山 泰, 岡崎 仁昭, 松儀 実広, 野田 泰子, 佐田 尚宏, 簑田 清次, 遠藤 仁司 医学教育 2015年7月 12» 共同研究・競争的資金等の研究課題 11 AI時代の臨床医に必要な臨床診断能力の育成に特化した双方向的オンライン学修の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2028年3月 松山泰, 淺田義和, 菅野武 総合診療医による身体症状症診療における簡易的な認知行動療法導入の効果 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2028年3月 石川 由紀子, 中島 俊, 塩田 勝利, 松山 泰 ICTを利用した医師国家試験の評価方法の開発と検証のための研究 厚生労働省 厚生労働科学研究費 2024年4月 - 2027年3月 河北 博文, 淺田 義和, 岡崎 仁昭, 久保 沙織, 小西 靖彦, 小松 弘幸, 高村 昭輝, 内藤 俊夫, 奈良 信雄, 錦織 宏, 伴 信太郎, 松山 泰, 森 博威 生涯学習としての患者安全:事故事例から自己研鑽をもたらす学習科学的戦略の確立 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2025年3月 清水 郁夫, 森 淳一郎, 田中 和美, 松山 泰 地域に特化した医療人材育成カリキュラム開発:地域医療者教育に必要な社会学の視点 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2024年3月 高村 昭輝, 孫 大輔, 松山 泰, 大西 弘高 もっとみる