基本情報
- 所属
- 自治医科大学 医学教育センター 教授 (センター長)
- 学位
- 医学博士(2011年3月 自治医科大学大学院)医学教育学修士(2015年6月 Maastricht University)医学教育学博士(2020年10月 Maastricht University)
- J-GLOBAL ID
- 201401073242179582
- researchmap会員ID
- B000238467
- 外部リンク
経歴
10-
2024年4月 - 現在
-
2022年4月 - 2024年3月
-
2018年1月 - 2022年3月
-
2018年4月 - 2020年3月
-
2011年4月 - 2018年1月
学歴
4-
2016年6月 - 2020年10月
-
2007年4月 - 2011年3月
-
1995年4月 - 2001年3月
委員歴
10-
2023年 - 現在
-
2023年 - 現在
-
2021年 - 現在
-
2020年 - 現在
-
2020年 - 現在
受賞
4-
2018年8月
論文
77-
MedEdPublish 14 14-14 2024年3月20日 査読有り
-
医学教育 54(4) 389-399 2023年8月 招待有り最終著者学び方のデザイン手法に比して,学習者評価はさほど体系化されていない.医療者教育学における学習者評価の概念は進化し続けており,2000代年前半からvan der Vleutenが提唱したProgrammatic Assessment(PA)により大きく変容した.PAの根底には,評価とは,学習者の能力の一部分を切り取り散逸的なタイミングで学習成果を判定する営み(assessment of learning)ではなく,学習者の能力を体系的に評価しその結果を学習につなげる営み(assessment for learning)だという理念がある.本稿ではPAの構造をその原則とともに概説し,導入例を紹介し,我が国への導入に際しての課題を展望した.PAの導入が,卒前卒後医学教育での学習者評価におけるパラダイムシフトを起こし,学習者評価の有用性を向上させることが期待される.(著者抄録)
MISC
18-
医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編 54(2) 194-198 2023年4月
書籍等出版物
8講演・口頭発表等
66-
2023 NUS-Priority Research In Medical Education 2023年4月3日 招待有り
共同研究・競争的資金等の研究課題
9-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2028年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2024年3月
-
厚生労働省 厚生労働科学研究費補助金 2021年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2024年3月