基本情報
- 所属
- 自治医科大学 看護学部/大学院看護学研究科/看護師特定行為研修センター 准教授(兼任)医学教育センター 准教授University of Hawaii John A. Burns School of Medicine Adjunct Assistant Professor岐阜大学大学院 医学系研究科医療者教育学専攻 客員准教授
- 学位
- 修士(看護学)(山形大学)博士(学術)(熊本大学)
- 連絡先
- msyagijichi.ac.jp
- ORCID ID
- https://orcid.org/0000-0003-3905-3823
- J-GLOBAL ID
- 201301080141657172
- researchmap会員ID
- B000228367
- 外部リンク
経歴
12-
2024年4月 - 現在
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2024年4月 - 現在
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2023年4月 - 現在
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2023年4月 - 現在
委員歴
4-
2024年9月 - 現在
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2020年6月 - 現在
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2019年10月 - 現在
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2017年2月 - 現在
受賞
6論文
40-
日本シミュレーション医療教育学会雑誌 12 63-67 2024年本邦において, シミュレーション教育の必要性が認識され,卒前・卒後の様々な場面で導入されている.しかしながら,シミュレーションを実施することが目的となっている場合も散見されている.シミュレーション教育は,安全な学習環境の中での経験から学び,その学びを臨床へつなぐ橋渡し的な役割である. 本パネルディスカッションでは「シミュレーション教育と現場を繋ぐための工夫として,まず,「シミュレーション」と「現場」との間にはどのような特徴や関係性があるのかについて俯瞰した後に(1)現場実践を可能にする実習プログラムデザイン,(2)ブレンド型のシミュレーション教育,(3)看護実践能力を育むゴール達成型学習デザイン(GOLDメソッド)の応用を紹介した.総合ディスカッションにおいては,カークパトリックモデルのニューモデルを参考にシミュレーション教育を導入する場合もそのアウトカムから考え,そのアウトカムを達成するためにシミュレーションを導入することが効果的であるか考えることでより,現場との繋がりを強化することが可能になることも再認識する機会となった.
-
International Journal of Nursing & Clinical Practices 10(1) 381 2023年9月 査読有り
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Journal of Clinical Simulation Research 9 3-11 2022年11月 査読有り筆頭著者責任著者
MISC
17書籍等出版物
4-
Springer 2023年8月 (ISBN: 9783031373060)
講演・口頭発表等
113-
The Association for Medical Education in Europe 2024 (AMEE 2024) 2024年8月28日
所属学協会
9共同研究・競争的資金等の研究課題
25-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2021年4月 - 2026年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月