研究者検索結果一覧 鹿野 浩子 鹿野 浩子Hiroko Shikano ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属自治医科大学 看護学部看護基礎科学J-GLOBAL ID201701011713844317researchmap会員IDB000274257 研究分野 1 人文・社会 / 言語学 / 経歴 5 2017年 - 現在 自治医科大学 講師 2021年 - 2022年 日本女子大学 非常勤講師 - 2017年3月 大正大学 非常勤講師 - 2017年3月 新渡戸文化短期大学 非常勤講師 - 2016年3月 川村学園女子大学 非常勤講師 委員歴 2 2021年 - 2022年 文化看護学会 企画委員 2017年4月 - 2021年3月 社会言語科学会 学会企画委員 受賞 1 Dean's List Duquesne University Hiroko Shikano 論文 14 社会言語学からみた看護学のコミュニケーション研究‐看護学的会話分析との対比から‐ 鹿野浩子 英米文学研究 58 89-106 2023年3月 招待有り 否定文に対するその‘Yeah’って反論なの?‐暗い話について話す英語話者の会話から‐ 鹿野浩子 第8回IRI言語・文化研究フォーラム 1-14 2022年 招待有り 「問いかけと応答」の認知語用論的分析から見る共感構築の成功と失敗 後藤リサ, 鹿野浩子 第7回IRI言語・文化研究フォーラム 31-40 2021年 看護学生の生活行動と生活体験の関連からみた教育方略 佐々木彩加, 小原 泉, 鹿野浩子, 江角伸吾, 永井優子, 半澤節子, 成田伸, 中村美鈴, 春山早苗 自治医科大学看護学ジャーナル 17 3-8 2019年 査読有り How Speakers Use “Nanka” in Quasi-Internal Monologues during Interactional Discourses Hiroko Shikano, Miki Sugisaki JELS 36 282-288 2019年 査読有り筆頭著者 看護学生の生活行動、生活体験および学習態度 小原泉, 中村美鈴, 永井優子, 佐々木彩加, 江角伸吾, 鹿野浩子, 半澤節子, 成田伸, 春山早苗 自治医科大学看護学ジャーナル 16 3-8 2018年 査読有り How the Recipient Recognizes the Quasi-Internal Monologue out of Dialogues: Cross-Linguistic Study in Japanese and English. JELS (35) 2018年 査読有り筆頭著者 日本語、中国語、英語の相互行為における言語文化比較: 話し手と聞き手による「やりとり」のメカニズム. 鹿野 浩子 JELS (34) 240-241 2017年3月 査読有り責任著者 How Interaction Takes Place When Quasi-internal Monologues Occurs: A Comparative Study in Japanese and American English. 鹿野 浩子 2017年 査読有り 擬似独話における指示詞「あれ」を用いた時の話し手の視点 鹿野 浩子 日本女子大学文学部紀要 (22) 15-26 2016年3月 査読有り 言語実践における日英語比較研究:言語・非言語の両観点から. 鹿野 浩子 JELS (33) 222-223 2016年3月 責任著者 相互行為における日英語比較研究: 言語実践の分析を中心に. 鹿野 浩子 JELS (32) 203-204 2015年3月 査読有り責任著者 トラブルトークにおける否定疑問文への英語話者の応答: “yeah”と “no.” 鹿野 浩子 日本女子大学大学院 文学研究科英文学専攻 Veritas (35) 1-22 2014年3月 査読有り Positive and Negative Response Tokens in the Case of Negatively Framed Utterances in English. 2013年 査読有り 1 講演・口頭発表等 26 What is the significance of repeating the same points? Home-visiting nurses’ narrations about deceased ALS patients Hiroko Shikano 6th International Online Conference on Nursing and Midwifery 2022年 招待有り 否定文に対するその‘Yeah’って反論なの?‐暗い話について話す英語話者の会話から‐ 鹿野浩子 第8回IRI言語・文化研究フォーラム 2022年 招待有り How Do Questions Facilitate Empathic Communication? A Case Study of Japanese Nursing Students’ Confirmatory Responses to Simulated Patients’ Talks Risa Goto, Hiroko Shikano, Misugi Yuyama, Yoshika Honda 7th International Nursing Research Conference of WANS 2022年 わかる!できる!‐国際学会発表のポイントとコツ‐part 2 鹿野浩子 第23回日本救急看護学会学術集会 2021年 招待有り 模擬患者の排泄行為を促す看護学生の発話行為の意味-「~する」・「~した」に着目して- 鹿野浩子, 後藤リサ, 湯山美杉, 本田芳香 第41回日本看護科学学会学術集会 2021年 もっとみる 所属学協会 5 社会言語科学会 International Pragmatics Conference 「言語と人間」研究会 日本看護科学学会 看護教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 医療場面の質問―応答において構築される共感に関する認知語用論的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2024年3月 後藤 リサ, 鹿野 浩子 Loss of controlにあるALSの人々に「応答する看護」がもたらす影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2023年3月 渡邉 賢治, 春山 早苗, 鹿野 浩子
鹿野 浩子Hiroko Shikano ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属自治医科大学 看護学部看護基礎科学J-GLOBAL ID201701011713844317researchmap会員IDB000274257 研究分野 1 人文・社会 / 言語学 / 経歴 5 2017年 - 現在 自治医科大学 講師 2021年 - 2022年 日本女子大学 非常勤講師 - 2017年3月 大正大学 非常勤講師 - 2017年3月 新渡戸文化短期大学 非常勤講師 - 2016年3月 川村学園女子大学 非常勤講師 委員歴 2 2021年 - 2022年 文化看護学会 企画委員 2017年4月 - 2021年3月 社会言語科学会 学会企画委員 受賞 1 Dean's List Duquesne University Hiroko Shikano 論文 14 社会言語学からみた看護学のコミュニケーション研究‐看護学的会話分析との対比から‐ 鹿野浩子 英米文学研究 58 89-106 2023年3月 招待有り 否定文に対するその‘Yeah’って反論なの?‐暗い話について話す英語話者の会話から‐ 鹿野浩子 第8回IRI言語・文化研究フォーラム 1-14 2022年 招待有り 「問いかけと応答」の認知語用論的分析から見る共感構築の成功と失敗 後藤リサ, 鹿野浩子 第7回IRI言語・文化研究フォーラム 31-40 2021年 看護学生の生活行動と生活体験の関連からみた教育方略 佐々木彩加, 小原 泉, 鹿野浩子, 江角伸吾, 永井優子, 半澤節子, 成田伸, 中村美鈴, 春山早苗 自治医科大学看護学ジャーナル 17 3-8 2019年 査読有り How Speakers Use “Nanka” in Quasi-Internal Monologues during Interactional Discourses Hiroko Shikano, Miki Sugisaki JELS 36 282-288 2019年 査読有り筆頭著者 看護学生の生活行動、生活体験および学習態度 小原泉, 中村美鈴, 永井優子, 佐々木彩加, 江角伸吾, 鹿野浩子, 半澤節子, 成田伸, 春山早苗 自治医科大学看護学ジャーナル 16 3-8 2018年 査読有り How the Recipient Recognizes the Quasi-Internal Monologue out of Dialogues: Cross-Linguistic Study in Japanese and English. JELS (35) 2018年 査読有り筆頭著者 日本語、中国語、英語の相互行為における言語文化比較: 話し手と聞き手による「やりとり」のメカニズム. 鹿野 浩子 JELS (34) 240-241 2017年3月 査読有り責任著者 How Interaction Takes Place When Quasi-internal Monologues Occurs: A Comparative Study in Japanese and American English. 鹿野 浩子 2017年 査読有り 擬似独話における指示詞「あれ」を用いた時の話し手の視点 鹿野 浩子 日本女子大学文学部紀要 (22) 15-26 2016年3月 査読有り 言語実践における日英語比較研究:言語・非言語の両観点から. 鹿野 浩子 JELS (33) 222-223 2016年3月 責任著者 相互行為における日英語比較研究: 言語実践の分析を中心に. 鹿野 浩子 JELS (32) 203-204 2015年3月 査読有り責任著者 トラブルトークにおける否定疑問文への英語話者の応答: “yeah”と “no.” 鹿野 浩子 日本女子大学大学院 文学研究科英文学専攻 Veritas (35) 1-22 2014年3月 査読有り Positive and Negative Response Tokens in the Case of Negatively Framed Utterances in English. 2013年 査読有り 1 講演・口頭発表等 26 What is the significance of repeating the same points? Home-visiting nurses’ narrations about deceased ALS patients Hiroko Shikano 6th International Online Conference on Nursing and Midwifery 2022年 招待有り 否定文に対するその‘Yeah’って反論なの?‐暗い話について話す英語話者の会話から‐ 鹿野浩子 第8回IRI言語・文化研究フォーラム 2022年 招待有り How Do Questions Facilitate Empathic Communication? A Case Study of Japanese Nursing Students’ Confirmatory Responses to Simulated Patients’ Talks Risa Goto, Hiroko Shikano, Misugi Yuyama, Yoshika Honda 7th International Nursing Research Conference of WANS 2022年 わかる!できる!‐国際学会発表のポイントとコツ‐part 2 鹿野浩子 第23回日本救急看護学会学術集会 2021年 招待有り 模擬患者の排泄行為を促す看護学生の発話行為の意味-「~する」・「~した」に着目して- 鹿野浩子, 後藤リサ, 湯山美杉, 本田芳香 第41回日本看護科学学会学術集会 2021年 もっとみる 所属学協会 5 社会言語科学会 International Pragmatics Conference 「言語と人間」研究会 日本看護科学学会 看護教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 医療場面の質問―応答において構築される共感に関する認知語用論的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2024年3月 後藤 リサ, 鹿野 浩子 Loss of controlにあるALSの人々に「応答する看護」がもたらす影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2023年3月 渡邉 賢治, 春山 早苗, 鹿野 浩子