研究者検索結果一覧 鹿野 浩子 鹿野 浩子Hiroko Shikano ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属自治医科大学 看護学部看護基礎科学J-GLOBAL ID201701011713844317researchmap会員IDB000274257 研究分野 1 人文・社会 / 言語学 / 経歴 5 2017年 - 現在 自治医科大学 講師 2021年 - 2022年 日本女子大学 非常勤講師 - 2017年3月 大正大学 非常勤講師 - 2017年3月 新渡戸文化短期大学 非常勤講師 - 2016年3月 川村学園女子大学 非常勤講師 委員歴 2 2021年 - 2022年 文化看護学会 企画委員 2017年4月 - 2021年3月 社会言語科学会 学会企画委員 受賞 1 Dean's List Duquesne University Hiroko Shikano 論文 14 社会言語学からみた看護学のコミュニケーション研究‐看護学的会話分析との対比から‐ 鹿野浩子 英米文学研究 58 89-106 2023年3月 招待有り 否定文に対するその‘Yeah’って反論なの?‐暗い話について話す英語話者の会話から‐ 鹿野浩子 第8回IRI言語・文化研究フォーラム 1-14 2022年 招待有り 「問いかけと応答」の認知語用論的分析から見る共感構築の成功と失敗 後藤リサ, 鹿野浩子 第7回IRI言語・文化研究フォーラム 31-40 2021年 看護学生の生活行動と生活体験の関連からみた教育方略 佐々木彩加, 小原 泉, 鹿野浩子, 江角伸吾, 永井優子, 半澤節子, 成田伸, 中村美鈴, 春山早苗 自治医科大学看護学ジャーナル 17 3-8 2019年 査読有り How Speakers Use “Nanka” in Quasi-Internal Monologues during Interactional Discourses Hiroko Shikano, Miki Sugisaki JELS 36 282-288 2019年 査読有り筆頭著者 もっとみる 講演・口頭発表等 26 What is the significance of repeating the same points? Home-visiting nurses’ narrations about deceased ALS patients Hiroko Shikano 6th International Online Conference on Nursing and Midwifery 2022年 招待有り 否定文に対するその‘Yeah’って反論なの?‐暗い話について話す英語話者の会話から‐ 鹿野浩子 第8回IRI言語・文化研究フォーラム 2022年 招待有り How Do Questions Facilitate Empathic Communication? A Case Study of Japanese Nursing Students’ Confirmatory Responses to Simulated Patients’ Talks Risa Goto, Hiroko Shikano, Misugi Yuyama, Yoshika Honda 7th International Nursing Research Conference of WANS 2022年 わかる!できる!‐国際学会発表のポイントとコツ‐part 2 鹿野浩子 第23回日本救急看護学会学術集会 2021年 招待有り 模擬患者の排泄行為を促す看護学生の発話行為の意味-「~する」・「~した」に着目して- 鹿野浩子, 後藤リサ, 湯山美杉, 本田芳香 第41回日本看護科学学会学術集会 2021年 模擬患者導入による看護学生の言語方略に関する研究-看護過程演習における排泄援助の場面から- 鹿野浩子, 湯山美杉 第31回看護学教育学会学術集会 2021年 Words matter when nursing students persuade simulated patients to take certain actions: question forms help patients realize their own illnesses Hiroko Shikano, Risa Goto, Misugi Yuyama, Yoshika Honda 24th EAST ASIAN FORUM OF NURSING SCHOLARS 2021年 医療現場における共感とは―看護学生が模擬患者を車いすに移乗させる際の質問文発話に着目して― 鹿野浩子,後藤リサ 第45回社会言語科学会 2021年 「確認」の疑問文発話-医療現場での分類と応用- 後藤リサ, 鹿野浩子 第7回IRI言語・文化研究フォーラム 2021年 How nursing students construct their words: invitation strategies for transferring simulated patients from beds to wheelchairs Shikano, Hiroko, Goto, Risa, Honda Yoshika, Yuyama Misugi 5th International Online Conference on Nursing and Midwifery 2020年 わかる!できる!‐国際学会発表のポイントとコツ‐ 鹿野浩子 第21回日本救急看護学会学術集会 2019年 招待有り Expressing Speakers’ Inner Feelings in Japanese Monologues: On the Usage of "Nanka” Hiroko Shikano, Miki Sugisaki 16th International Pragmatics Conference 2019年 Is Quasi-internal Monologue a Monologue or an Utterance: The Epistemic Perspective in a Problem-solving Task Discourse Hiroko Shikano 22nd Sociolinguistic Symposium 2018年 A Comparative Study of Quasi-internal Monologue in English and Japanese: The Epistemic Perspective of Co-constructing a Story Hiroko Shikano 22nd Sociolinguistic Symposium 2018年 How Speakers Use “Nanka” in Quasi-Internal Monologues During Interactional Discourses Hiroko Shikano, Miki Sugisaki ELSJ 11th International Spring Forum 2018 2018年 話し手はどのように疑似独話を使うのか―談話進行場面に見られる「なんか」の使用から― 杉崎美生、鹿野浩子 第41回社会言語科学会 2018年 英語母語話者達のトラブルトーク内で発話される否定文発話に対する聞き手の態度を表すyeah・yes・no応答 鹿野浩子 第41回社会言語科学会 2018年 How the Recipient Recognizes the Quasi-Internal Monologue out of Dialogues: Cross-Linguistic Study in Japanese and English. Hiroko Shikano ELSJ International Spring Forum 2017年4月 When Quasi-Internal Monologue Occurs: Comparative Studies in Japanese and English. Hiroko Shikano 大学院英文学専攻課程協会 2016年11月26日 日英語における疑似独話比較研究 鹿野 浩子 日本英語学会 2016年11月12日 The Use of Distal Demonstratives in Quasi-Internal Monologues in Japanese and American English. Hiroko Shikano ELSJ International Spring Forum 2016年4月26日 タスクデータから見られる擬似独話における指示詞の共有概念. 鹿野 浩子 日本英語学会 2015年11月27日 Using Distal Demonstratives in Japanese in Internal Monologue. Hiroko Shikano Closed Work Shop 2015年11月27日 Using A-series Demonstratives in Japanese in Internal Monologue. Hiroko Shikano International Pragmatics Conference 2015年7月30日 日英語における直示用法の指示詞表現:身体の動きから見られる認識の違い 鹿野 浩子 日本英語学会 2014年11月8日 英語否定文発話に対する聞き手の応答: “yeah”と “no.” 鹿野 浩子 HLC 言語と人間研究会 2014年3月 1 所属学協会 5 社会言語科学会 International Pragmatics Conference 「言語と人間」研究会 日本看護科学学会 看護教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 医療場面の質問―応答において構築される共感に関する認知語用論的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2024年3月 後藤 リサ, 鹿野 浩子 Loss of controlにあるALSの人々に「応答する看護」がもたらす影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2023年3月 渡邉 賢治, 春山 早苗, 鹿野 浩子
鹿野 浩子Hiroko Shikano ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属自治医科大学 看護学部看護基礎科学J-GLOBAL ID201701011713844317researchmap会員IDB000274257 研究分野 1 人文・社会 / 言語学 / 経歴 5 2017年 - 現在 自治医科大学 講師 2021年 - 2022年 日本女子大学 非常勤講師 - 2017年3月 大正大学 非常勤講師 - 2017年3月 新渡戸文化短期大学 非常勤講師 - 2016年3月 川村学園女子大学 非常勤講師 委員歴 2 2021年 - 2022年 文化看護学会 企画委員 2017年4月 - 2021年3月 社会言語科学会 学会企画委員 受賞 1 Dean's List Duquesne University Hiroko Shikano 論文 14 社会言語学からみた看護学のコミュニケーション研究‐看護学的会話分析との対比から‐ 鹿野浩子 英米文学研究 58 89-106 2023年3月 招待有り 否定文に対するその‘Yeah’って反論なの?‐暗い話について話す英語話者の会話から‐ 鹿野浩子 第8回IRI言語・文化研究フォーラム 1-14 2022年 招待有り 「問いかけと応答」の認知語用論的分析から見る共感構築の成功と失敗 後藤リサ, 鹿野浩子 第7回IRI言語・文化研究フォーラム 31-40 2021年 看護学生の生活行動と生活体験の関連からみた教育方略 佐々木彩加, 小原 泉, 鹿野浩子, 江角伸吾, 永井優子, 半澤節子, 成田伸, 中村美鈴, 春山早苗 自治医科大学看護学ジャーナル 17 3-8 2019年 査読有り How Speakers Use “Nanka” in Quasi-Internal Monologues during Interactional Discourses Hiroko Shikano, Miki Sugisaki JELS 36 282-288 2019年 査読有り筆頭著者 もっとみる 講演・口頭発表等 26 What is the significance of repeating the same points? Home-visiting nurses’ narrations about deceased ALS patients Hiroko Shikano 6th International Online Conference on Nursing and Midwifery 2022年 招待有り 否定文に対するその‘Yeah’って反論なの?‐暗い話について話す英語話者の会話から‐ 鹿野浩子 第8回IRI言語・文化研究フォーラム 2022年 招待有り How Do Questions Facilitate Empathic Communication? A Case Study of Japanese Nursing Students’ Confirmatory Responses to Simulated Patients’ Talks Risa Goto, Hiroko Shikano, Misugi Yuyama, Yoshika Honda 7th International Nursing Research Conference of WANS 2022年 わかる!できる!‐国際学会発表のポイントとコツ‐part 2 鹿野浩子 第23回日本救急看護学会学術集会 2021年 招待有り 模擬患者の排泄行為を促す看護学生の発話行為の意味-「~する」・「~した」に着目して- 鹿野浩子, 後藤リサ, 湯山美杉, 本田芳香 第41回日本看護科学学会学術集会 2021年 模擬患者導入による看護学生の言語方略に関する研究-看護過程演習における排泄援助の場面から- 鹿野浩子, 湯山美杉 第31回看護学教育学会学術集会 2021年 Words matter when nursing students persuade simulated patients to take certain actions: question forms help patients realize their own illnesses Hiroko Shikano, Risa Goto, Misugi Yuyama, Yoshika Honda 24th EAST ASIAN FORUM OF NURSING SCHOLARS 2021年 医療現場における共感とは―看護学生が模擬患者を車いすに移乗させる際の質問文発話に着目して― 鹿野浩子,後藤リサ 第45回社会言語科学会 2021年 「確認」の疑問文発話-医療現場での分類と応用- 後藤リサ, 鹿野浩子 第7回IRI言語・文化研究フォーラム 2021年 How nursing students construct their words: invitation strategies for transferring simulated patients from beds to wheelchairs Shikano, Hiroko, Goto, Risa, Honda Yoshika, Yuyama Misugi 5th International Online Conference on Nursing and Midwifery 2020年 わかる!できる!‐国際学会発表のポイントとコツ‐ 鹿野浩子 第21回日本救急看護学会学術集会 2019年 招待有り Expressing Speakers’ Inner Feelings in Japanese Monologues: On the Usage of "Nanka” Hiroko Shikano, Miki Sugisaki 16th International Pragmatics Conference 2019年 Is Quasi-internal Monologue a Monologue or an Utterance: The Epistemic Perspective in a Problem-solving Task Discourse Hiroko Shikano 22nd Sociolinguistic Symposium 2018年 A Comparative Study of Quasi-internal Monologue in English and Japanese: The Epistemic Perspective of Co-constructing a Story Hiroko Shikano 22nd Sociolinguistic Symposium 2018年 How Speakers Use “Nanka” in Quasi-Internal Monologues During Interactional Discourses Hiroko Shikano, Miki Sugisaki ELSJ 11th International Spring Forum 2018 2018年 話し手はどのように疑似独話を使うのか―談話進行場面に見られる「なんか」の使用から― 杉崎美生、鹿野浩子 第41回社会言語科学会 2018年 英語母語話者達のトラブルトーク内で発話される否定文発話に対する聞き手の態度を表すyeah・yes・no応答 鹿野浩子 第41回社会言語科学会 2018年 How the Recipient Recognizes the Quasi-Internal Monologue out of Dialogues: Cross-Linguistic Study in Japanese and English. Hiroko Shikano ELSJ International Spring Forum 2017年4月 When Quasi-Internal Monologue Occurs: Comparative Studies in Japanese and English. Hiroko Shikano 大学院英文学専攻課程協会 2016年11月26日 日英語における疑似独話比較研究 鹿野 浩子 日本英語学会 2016年11月12日 The Use of Distal Demonstratives in Quasi-Internal Monologues in Japanese and American English. Hiroko Shikano ELSJ International Spring Forum 2016年4月26日 タスクデータから見られる擬似独話における指示詞の共有概念. 鹿野 浩子 日本英語学会 2015年11月27日 Using Distal Demonstratives in Japanese in Internal Monologue. Hiroko Shikano Closed Work Shop 2015年11月27日 Using A-series Demonstratives in Japanese in Internal Monologue. Hiroko Shikano International Pragmatics Conference 2015年7月30日 日英語における直示用法の指示詞表現:身体の動きから見られる認識の違い 鹿野 浩子 日本英語学会 2014年11月8日 英語否定文発話に対する聞き手の応答: “yeah”と “no.” 鹿野 浩子 HLC 言語と人間研究会 2014年3月 1 所属学協会 5 社会言語科学会 International Pragmatics Conference 「言語と人間」研究会 日本看護科学学会 看護教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 医療場面の質問―応答において構築される共感に関する認知語用論的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2024年3月 後藤 リサ, 鹿野 浩子 Loss of controlにあるALSの人々に「応答する看護」がもたらす影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2023年3月 渡邉 賢治, 春山 早苗, 鹿野 浩子