詳細検索はこちら

里光 やよい サトミツ ヤヨイ

所属部署名基礎看護学
職名准教授ホームページURL

プロフィール

研究キーワード

    看護教育

研究分野

  • 看護学 / 基礎看護学

経歴

  • 自治医科大学(JMU)(准教授)

所属学協会

  • 日本看護科学学会
  • 日本看護学教育学会
  • 日本教育学会
  • グラウンデット・セオリー・アプローチ研究会
  • 日本医学教育学会
  • 日本看護診断学会
所属学協会を全て表示する
所属学協会閉じる
  • 日本看護科学学会
  • 日本看護学教育学会
  • 日本教育学会
  • グラウンデット・セオリー・アプローチ研究会
  • 日本医学教育学会
  • 日本看護診断学会

学位

  • 学術修士

研究活動

MISC

  • 国試看護シリーズ・イラストで見る診る看る基礎看護学(共著)
    医学評論社 1999年
  • 患者さんの情報収集ガイドブック(共著)
    メジカルフレンド社 1998年
  • 看護実践時の行動と知識の関係-注射時の無菌操作に関する行動と知識の関連性-(共著)
    日本教育学会第57回大会抄録集 1998年
  • 看護実践能力試験の試みーSPへの看護体験は成長のチャンスー
    看護教育 Vol.45No10(p839~844) 2004年
  • 看護におけるコミュニケーション-基礎看護学実習レポートの分析-
    自治医科大学看護学部紀要 第3巻 2005年
  • 知識創造と看護実践できる学生を育てるためのSECIモデルに基づく基礎看護学技術演習の検討
    自治医科大学看護学部紀要 第3巻 2005年
論文等(その他)を全て表示する
論文等(その他)閉じる
  • 国試看護シリーズ・イラストで見る診る看る基礎看護学(共著)
    医学評論社 1999年
  • 患者さんの情報収集ガイドブック(共著)
    メジカルフレンド社 1998年
  • 看護実践時の行動と知識の関係-注射時の無菌操作に関する行動と知識の関連性-(共著)
    日本教育学会第57回大会抄録集 1998年
  • 看護実践能力試験の試みーSPへの看護体験は成長のチャンスー
    看護教育 Vol.45No10(p839~844) 2004年
  • 看護におけるコミュニケーション-基礎看護学実習レポートの分析-
    自治医科大学看護学部紀要 第3巻 2005年
  • 知識創造と看護実践できる学生を育てるためのSECIモデルに基づく基礎看護学技術演習の検討
    自治医科大学看護学部紀要 第3巻 2005年

書籍等出版物

  • 医学漢字マスターブック(共著)
    文光堂
  • 実践!看護診断を導く情報収集・アセスメント
    学研 2008年
著書を全て表示する
著書閉じる
  • 医学漢字マスターブック(共著)
    文光堂
  • 実践!看護診断を導く情報収集・アセスメント
    学研 2008年

外部的資金

  • 看護技術の効果的教授法
    研究期間 :2002年
  • 看護婦のキャリアアップ-キャリアアップの要因-
  • 模擬患者を用いた看護教育
外部資金採択状況を全て表示する
外部資金採択状況閉じる
  • 看護技術の効果的教授法
    研究期間 :2002年
  • 看護婦のキャリアアップ-キャリアアップの要因-
  • 模擬患者を用いた看護教育


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.